人生槍直せない日記の1番目

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】防災のために、国土交通省ハザードマップ 【防災】 

<<   作成日時 : 2018/07/29 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国土交通省ハザードマップ ポータルサイト
https://disaportal.gsi.go.jp/


国土交通省より重ねるハザードマップが公開されました。
これを使えば自分の住んでいる地区や離れた親類知人が住む地区の自然災害へのリスクがわかります。
また、スマホでも使えるそうなので旅行先や出張先などの情報を先に確認することによって、とっさの事態に備えることができますね。

参考までにスマホへのアイコン登録方法が記載されたページのリンクを下記に記載します。

ハザードマップポータルサイトをスマホのアイコンへ登録する方法
https://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/pamphlet/sumaho.html


ちなみに、私の自宅は意外と安全そうな場所でしたが、出張先は色々大変です。
これで、事前に安全そうな逃げ場所を確認しています。


防災についてですが、防災バックは持たれていますか??

安全な逃げ場があっても食料や飲料、冬場などは寒さをしのげるポンチョなどを一つのリュックサックなどにまとめて見えやすい場所に置いておくと大変便利です。

しかし、防災バックって何を入れておくと良いのかわからないですよね??
私は通販や量販店で売っている最初から一式入っているセットを購入しました。

内容は、
・長期保存のできる水
・お湯を入れると食べられる炊き込みご飯などの保存食
・簡易アルミポンチョ
・携帯電話も充電できる手回発電機付きのFMラジオ
・ライターと蝋燭
・折り畳みゴトク←上記の蝋燭で調理ができる簡易なヤツお湯も沸かせる
・金属製のマグカップ
・笛や包帯等の入ったライフパック
・簡易トイレ←これが入っているのは重要らしいです
・サバイバルマニュアル
等です


一つ準備しておくと非常に心強いです。

上記のセットの中に小さなランタンと、水を入れると使える乾電池を入れています。


あとは、キャンプ用品を置いているスポーツ用品店でお湯を入れると食べられる食料を防災バックおは別に定期的に買って置いています。これは、非常食兼料理がめんどくさい時用の食料として定期的に新しいものに交換されているので賞味期限の心配はないです。

唯一の心配は、もしもの時に別にしているから持ち出すのを忘れそうなぐらいです^^;

備えあれば憂いなし。

災害は無いに越したことはありませんが日本全国どこにいても何かしらの災害はありそうなので、準備をすることは大切だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑記】防災のために、国土交通省ハザードマップ 【防災】  人生槍直せない日記の1番目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる